2020/03/19 新機能追加テスト2(再投稿)【膝】

何故か画像の表示に難があったので再投稿しました。

予てより画像のExif情報を手打ちするのって面倒だな〜と不満を持っていたので、自動的に【カメラ名】【レンズの焦点距離】【絞り値】【シャッター速度】【ISO感度】が表示されるようにしてみました。

オールドレンズ等の電子接点が機能しないレンズの場合は、正確には表示されません。この画像はオールドレンズ(Olympus G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4)を使用しています。カメラの機能で40㎜というデータを教え込んでいるので正しく表示されています。絞り値はレンズ側からカメラ側に伝わっていないので 絞り込んでも開放でもF/1. となります。シャッター速度は正しく表示されます。

 

こちらはFuji純正レンズXF60F2.4。画像とExif情報とのクリアランスが空きすぎなのが不満なんだけど、後ほど撮影データを確認するのに便利ですね。まあ、デスクトップ上で確認するには不要なんだけど、スマホやタブレットを使う場合は使えるんじゃないかな?

追伸

Exif情報が削除されてる画像データの場合は、(当たり前だけど)何も標準されません。また、位置情報や撮影日時等も扱いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました