ほぼ一ヶ月分のマトメ日記です。他にも日本橋のお多幸でおでん喰ったり国領で炒飯食ったりのイベントは省略。
1月31日
八王子市楢原のみんみんラーメン。
チャーシュー麺。ちょっと塩っぱいけど、八王子ラーメンの王道って感じだな。麺が旨い。しかし、注文から着丼まで20分ほどかかるので、都内の感覚だと切れるな。
2月15日
駅前のビジネスホテル。いきなり靴を脱ぐという形式にイラッとしながら、ガエルネのフーガのシューレースをほどく。二階のフロントで前金を支払い、三階の部屋に入る。
オーナーお手製の、藤岡グルメマップといったチラシを手に取る。群馬藤岡駅から徒歩10分圏内の十数軒の飲食店が掲載されている。2軒目か3軒目には、今回目当ての焼肉宝来軒が選ばれている。宝来軒の紹介文に驚いた。孤独のグルメで紹介されたらしい。
勤務先の出先が藤岡市内にあったので、二十年前には頻繁に通っていた。地元民に愛されている素朴な良い店だった。『こどグル』の嵐に見舞われて一見さんへの接客がぞんざいになったのか、経営者が変わったのか、たまたま手を抜いてしまったのかは不明だが、宿を取ってまで訪問したのは失敗だった。
左の皿の右半分が、昔からの人気メニューのホルモン。(350円)これは不変のコスパだな。
久住さんの色紙はまあまあ当たり前なんだろうけど、孤独のグルメセットの興ざめっぷりには驚いた。
翌日、道の駅しもにたにて、今考えてもまったく理解出来ないのだが、クシタニのウインターグローブの片側が消え失せた。缶コーヒーを自販機で購入する数分間のうちに、忽然と消えたのだ。上州特有の空っ風で震えがくるうえ、前夜の雨が凍結している恐れがあり、地元の土木業者から山は危ないと忠告も受け、意気消沈して埼玉に向かう。秩父で珍達そばの味噌バージョンでも喰うか!と気を取り直して秩父市役所にバイクを止め、トイレを借りていざチンダツ。おっと、十人以上の行列。急遽秩父蕎麦に変更。ここ、立花に決定。
さすがに蕎麦だけでは物足りないので、秩父名物のわらじカツとのセットメニューだ。わらじという字面と食べ物との相性を疑うオイラは、あえて今まで手を出さなかったわけだけど、喰ってよかった。味付けを済ませてあるので、醤油もソースも不要。柔らかい豚肉とほどよい塩味で納得の味であった。
2月11日
実は2月にも関わらずジジイはアクティブにライディングを楽しんでいる。この日は第三京浜から横横で三浦半島へ。荒崎の浜で野天を行った。
磯の香りを吸い込みながら野天。今日はエバニューのアルコールストーブスタンドとトランギア。珈琲豆はコンゴのローランドゴリラだ。
2月26日
またしても中央高速で八王子にワープした。思いのほか冷え切ったので、一ヶ月ぶりに八王子ラーメンで温まろうとみんみんラーメンを再訪したが生憎の定休日。近くの焼肉ライクに変更した。1280円のカルビ定食にサラダを追加。ライスはお代わり自由。安い。肉が激薄なのはご愛敬。
大垂水峠から日連経由で道志ダム。実に渋い。
昭和30年築造なので、惚れ惚れするほどの朽ちた鉄筋コンクリートの表情。しかしこちとら、筋金入りの高所恐怖症ゆえ、恐ろしくて近づけない。(鉄筋と筋金がかかってるのは偶然)
コメント